Clear Sky Blog

 飛行機の写真など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/10 JAL MD-90 HND-KMJ

先週の土日に、退役間近のMD-90で熊本に行ってきました。

朝6時25分に出発するJL1801便です。電車の中では真っ暗だった空が、搭乗口に着くころには丁度太陽が出るところでした。
IMG_6382b.jpg
シップナンバーはJA8020。スポット1です。慌しく搭乗が開始されました。

その後目立った遅れもなく羽田を出発。関東の天気は最高で、富士山も良く見えました。ディパーチャーはRwy05からのYANAG ONE RNAV DEPARTURE。その後富士山上空を通るY28をトレースします。
名古屋上空まではとてもいい天気だったのですが、三重県上空から下界に雲が増え始めました。
IMG_6396b.jpg
一気に飛びまして、この写真は瀬戸内海上空から見える四国です。朝日により太平洋が金色に輝いています。

IMG_6397.jpg
せっかくなのでMD-90の翼端と一緒に。四国の山々です。

その後降下を開始。九州に近づくにつれ、キャプテンアナウンスでの予告通り、揺れが出始めました。阿蘇の山々を眼下に見つつ、機はファイナルアプローチに入りました。RWY07へのビジュアルアプローチです。

IMG_6399b.jpg
T5より滑走路を離脱。左側の席だったので、北側外周道路で写真を撮る人が良く見えました。到着したのは8時20分頃。
写真でMD-90の後ろに見える木が伐採されている所には、今流行りの「メガソーラ発電」が建設されるそうです。
建設作業の為、北側外周道路の一部が封鎖となっていました…

ターミナルからの撮影はそこそこにして、レンタカーで外周道路に急ぎました。外周道路はお世辞にも綺麗とは言えず…車の床を擦るのではないかとビビリました(笑)でも外から見ると全然間隔には余裕がありました。
IMG_6445c.jpg
無事折り返しのJL1804を撮ることができました。

IMG_6473c.jpg
滑走路との距離が近いので、とても迫力がありました。(特に音)

IMG_6475c.jpg
MD-90は東京へ帰って行きました。この時点で、「何だよ天気悪いなぁ」と思っていたのですが、結果的には、この時が一番天気が良かったです。
その後も空港周辺で写真を撮っていたので、少しずつレポートしていこうと思います。

スポンサーサイト

Comment

2012.11.17 Sat 01:31  

こんばんは。

ありゃー、天気がぁ・・・。
僕も、最近は視程が全然良くなかったので、殆ど空港には行ってなかったです。

やっぱり外周道路からは迫力ありますかね!小さい頃からこの距離で見てるせいか、全く迫力は感じなくなってますね。
でも、この迫力を楽しんで頂けたなら、良かったです!

次のレポートも楽しみしてます!
  • #l2fPF2zw
  • PW4000
  • URL
  • Edit

2012.11.17 Sat 17:04  

こんばんは。

天気が…よろしくなかったです…
2日目は更に悪化しました。
寒かったので、空が青くて、草が緑色の夏に来たいと思いました。

私はなかなか離陸をあの距離で見ることは無いので、迫力を感じました。何だかんだで楽しい二日間でしたよ~。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://th0131.blog134.fc2.com/tb.php/153-000cc094

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

TH

Author:TH
こんにちは。飛行機写真初心者の写真とMicrosoft Flight Simulator 2004でのフライト記録など。

当ブログのホームページ
banner.jpg
フライトシミュレーターのページ。

Since 2010/06/08

最新記事

カテゴリ

タグリスト

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QR

RJTT METAR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。