Clear Sky Blog

 飛行機の写真など



リペイント

PMDGのANAリペイントを製作中です。
fs9 2012-04-04 00-13-40-078

fs9 2012-04-04 00-15-24-219

現在全工程の7割程済んでいます。最初に-400DであるJA8965を仕上げる予定です。その後インターの機体と昔のバージョンを作りたいと考えています。

トリトンブルーの色合いが非常に難しいです。ANA機のリペイントを製作された方の作品を、いくつか見させて頂きましたが、それぞれに別のアプローチをされているような感じで、色合いに答えというのは無いように思いました。ANA機のリペイントの場合、色合いで作者の個性が出ているようにも感じました。
私の場合出来るだけ色鮮やかな感じを目指しました。でもあまり色鮮やかにしすぎると、玩具っぽいというか、安っぽくなってしまうので、そこのバランスも重要です。

今の状態はかなり自分のイメージに近づいたのですが、写真では本当の色合いというのはなかなか分からないと思うので、完成前に空港で実機を確認して、この状態で行くか、再調整するか判断したいと思います。

Comment

2012.04.06 Fri 15:58  

こんにちは。

素晴らしいですね!! トルトンブルーの色合いが最高です。 完成までもうあと少しですね。 頑張って下さい!!
完成を楽しみにしております♪

※AIの方ですが、Aircraft.cfgファイルを書き換え終わりました。 表示されるAI機の数が急増して嬉しい限りです(笑)
ちなみにtraffic030528.bglですが、デフォルトのAI機を消したかったので、Scenenryフォルダから隔離しました。
これからTToolsを使ってダイヤなどをいじっていく段階です。 また分からないことがあれば質問させて頂きますね。
  • #-
  • オーデン
  • URL
  • Edit

2012.04.06 Fri 21:45  

こんにちは。

トリトンブルーの色合いは、確かに難しいですよね~。私は水色の方が、なかなか実機の様な色にならなくててこずりましたね。
私も何度か色合いを変えて、結局、彩度はあまり落とさず、暗めにしました。
でも、今思うと、ちょっと暗すぎな気もしますが(笑)

THさんのは、画像を見る限りですが、凄く実機に近いように感じます。絶妙な色合いですね!
私も、そろそろ何か塗ろうとは思うんですが・・・ なかなか塗りたいものがナカデス...
  • #l2fPF2zw
  • PW4000
  • URL
  • Edit

2012.04.07 Sat 15:21  

オーデンさん。こんにちは。
昨日見に行きましたら、ちょっと違うかなといった感じだったのでもう少し掛かりそうです。
AI機表示されてよかったですね。質問は分かる範囲で答えますよ!

2012.04.07 Sat 15:29  

PW4000さん、こんにちは。
やはり難しいですよね。
実機をみたところやはり違うな…という感じでした。光のあたり方とかでも随分変わるような気もしますし。まぁ覚えているうちに、修正しようと思います。
最近新しい塗装や新しい会社とかが出てきてますが、なかなか持っている機体ソフトと噛み合わなかったりというのはあるかも?

2012.04.07 Sat 17:58  

こんにちは。

AI機の駐機位置についてのご質問です。
羽田・成田では、定位置かつ、会社別にちゃんと駐機しているのですが、それ以外の空港(新千歳・那覇・伊丹など)では、
建物に突っ込んだり、変な所に駐機してしまいます。ちなみにみんなの空港1~4を入れています。

みんなの空港のAFCADファイルを、シーナリーライブラリー上で優先順位を上げているにも関わらず、
変な所に駐機してしまうのは一体何が原因でしょうか?

羽田・成田では正常なのに、他の空港がおかしいというのがどうも納得がいきません。。。
よろしくお願い致します。
  • #-
  • オーデン
  • URL
  • Edit

2012.04.07 Sat 21:01  

初めまして。いつもブログ拝見してます!
リペイント作業、大変でしょうが頑張ってください!!
公開された日には絶対使わせていただきます!!
初めての身分で本当に恐れいりますがPSSのB777-200LRのANA塗装などをリペイントしてくださりませんか?
私はB777ー200が好きですが、FS2004で決定的なB777のアドオンが無い状態でなおかつPSSのには200型ですとANA塗装が入ってない(ANAが保有してない)ので
困ってます。私はTHさんのリペイントが好きなので、もしお時間がありましたら考えてくださるとありがたいです。
自分でも挑戦しましたが、挙句の果てにはPSSのファイルを壊してしまうくらい失敗しました・・・。
初めての分際で失礼いたしました。
  • #dch2eflE
  • B777
  • URL
  • Edit

2012.04.08 Sun 14:16  

オーデンさん、こんにちは。

難しいですね。いくつか質問させてください。
羽田と成田は正常なのですね。羽田と成田はみんなの空港2ですね。例えば福岡と函館の場合はどうでしょうか?福岡と函館もみん空2なので多分正常に表示されるのではないでしょうか?

伊丹はみん空3で千歳はみん空4ですよね。例えば同じみん空3である関西国際空港や、みん空4である中部セントレアはどのように表示されるでしょうか?

私が思いつくのは、みん空3とみん空4はAFCADがしっかりインストールされていないのではないかということです。

2012.04.08 Sun 14:44  

B777さん。初めまして。ブログ見ていただき、ありがとうございます。

結論から言うとご要望にはお応えできません。ごめんなさい。

というのも最近PSS777は使用していないんです。リペイント作業は御察しの通り、結構大変です。なので本当に自分が欲しい機体でないと、やる気が出ないし、根気が続かないんです・・・

以前リクエストのような形でLEVEL-Dのモヒカンを作りましたが、それはたまたまその当時私がLEVEL-Dを使用していて、モヒカン欲しいなぁ、と思っていたのでお受けしました。
なのでB777さんだから、だとか初めての方だからとか、そういう理由ではないので、あまり悪く思わないで頂けると嬉しいです。

後で記事を書こうと思っているのですが、どうやら某有名アドオンメーカーさんが777を発売するようですよ!まぁ多分FS2004には対応しないと思いますが・・・

あとは既にご存知かもしれませんが、PSS777とPOSKYさんの777を合体させて使ったり、PSS777とシマーズスカイの777を合体させるという方法もあります。その場合コックピットがPSS777で外観がPOSKYといった感じになるので、-200を再現できますよ。

ぜひまた遊びに来てください。

2012.04.08 Sun 15:29  

TH様、お忙しい中返信ありがとうございました^^
大丈夫です。お返事いただいただけでも嬉しいですから!
P〇DG・・・ 素晴らしいつくりなのに2004は対応しないのが残念です
対応パッチでもだしてくれれば嬉しいんですがね泣
これからも頑張ってください! 応援してます。
失礼いたしました
  • #dch2eflE
  • B777
  • URL
  • Edit

2012.04.08 Sun 17:12  

こんにちは。

TH様の推測通り、みん空1、3、4、5のAFCADファイルがインストールされていない可能性が高いです。
Addon Sceneryフォルダ→Overlandフォルダの中に、AFCAD2というフォルダがありますが、
これはみん空2のAFCADファイルということですよね?

私の所にはこのAFCAD2しかないので、1、3、4、5のAFCADは正常にインストールされていないということでしょうか?
マニュアル通りインストールしたにも関わらず、AFCADファイルがインストールされていないのはなぜなのでしょうかね。。。
AFCADファイルをインストールするには、みん空自体を再インストールし直す必要があるのでしょうか?
あるいは、別の方法でAFCADファイルのみをインストールすることは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。。。
  • #-
  • オーデン
  • URL
  • Edit

2012.04.08 Sun 17:20  

連投失礼致します。

函館に関して、妙な現象が発生しております。
インストール及び、シーナリーライブラリー登録完了にも関わらず、空港が表示されません。(地上支援車両のみ表示されます)
衛星写真は表示されるので、滑走路・誘導路・エプロンがあると思われる場所は分かるのですが、
肝心の滑走路、誘導路、エプロン、建物などのオブジェクトが一切表示されません。
なので、現在はしろくま様が2002用に製作された旧函館空港を入れて対処しています。

AESが絡んでいるのでは、と睨んでいるのですが、いまいち原因がよく分かりません。
可能でしたら、アドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。
  • #-
  • オーデン
  • URL
  • Edit

2012.04.10 Tue 00:07  

オーデンさん。

そこまでおかしいのであれば、一度再インストールすることをオススメします。
それでも駄目なのであれば、直接シマーズスカイさんのユーザーサポートに問い合わせた方がいいかと思います。同じような事例があるかもしれないので、適切な対処法を教えてくれると思いますよ。

2012.04.10 Tue 00:09  

B777さん。

そうですね。FS2004でも対応すれば・・・
応援ありがとうございます。

2012.04.11 Wed 22:20  

アドバイスありがとうございます。

シーナリーライブラリーに重複登録されていると、同様の事象が発生することが分かりました。
神戸も同じような状況になったのですが、シーナリーライブラリーの重複登録を修正すると直りました。
(※滑走路の白線の表示が見えたり消えたりするトラブルがありますが・・・)
しかし函館に関しては直らなかったので、後日再インストールしてみます。
現在サポートに問い合わせ中ですが、返事はまだない状況です。

あと、TToolsの事に関して1つ教えて頂きたいことがあります。
ファイルのコンパイルに成功し、右側の枠の中に「Traffic_~.bgl」という私が作ったファイルも表示されます。
ところが、いざScenery/World/Sceneryフォルダで確認しようとしましたが、作ったはずのファイルがありません。
Sourseフォルダ、Trafficフォルダの指定も確認済みです。
TToolsのWindowでは作ったbglファイルが表示されるにも関わらず、フォルダにファイルが無いのは一体何が原因でしょうか?

お忙しいなか度々申し訳ございませんが、もしご存知であればご教授下さい。
よろしくお願い致します。
  • #-
  • オーデン
  • URL
  • Edit

2012.04.13 Fri 18:00  

こんばんは。

シーナリーの件ですが、全て再インストールしなおしたところ、うまくいきましたのでご報告させて頂きます。
やはりトラブったら面倒ですが、全てアンインストールして再インストールが確実ですね。
唯一、神戸の滑走路マーキングのちらつき現象がありますが、これはPCの性能(AI機を増やしたのが原因?)ではと思ってます。

TToolsですが、ユーザー名が日本語だったのでそれが原因かと思い、Cドライブの真下にファイル類を移動させて再度トライ
してみましたが、結果は変わりませんでした。 通常であれば、コンパイルしたらbglファイルが指定先フォルダ内に自動的に作られると思いますが、なぜbglファイルが現れてくれないのか不思議です。。。
  • #-
  • オーデン
  • URL
  • Edit

2012.04.14 Sat 00:01  

オーデンさん。こんばんは。なかなか返信出来ずすいません。

シーナリーよかったですね。
TToolsにも不具合があるんですか。PCのOSは何を使っているんでしょうか?
私はこのプログラムの製作者ではないので、なかなか分かりませんが・・・

TToolsの左上にあるFileのところからUser Defined Traffic Folderを選択して、適当にデスクトップ等を選択してコンパイルしても、生成されないのでしょうか?

2012.04.14 Sat 16:51  

こんにちは。

TH様のアドバイスに従って、User Defined Traffic Folderをデスクトップにしたところ、見事に出来ました!!
今までの悪戦苦闘が嘘のようです。

ということで、全て解決致しました。
質問ばかりでご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

この度は本当にありがとうございました!
  • #-
  • オーデン
  • URL
  • Edit

2012.04.15 Sun 13:01  

オーデンさん。こんにちは。
上手くいきましたか。良かったですね。AI機の設定がんばってください。

また良かったら遊びにきてください。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://th0131.blog134.fc2.com/tb.php/124-bdd65506

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

TH

Author:TH
こんにちは。飛行機写真初心者の写真とMicrosoft Flight Simulator 2004でのフライト記録など。

当ブログのホームページ
banner.jpg
フライトシミュレーターのページ。

Since 2010/06/08

最新記事

カテゴリ

タグリスト

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QR

RJTT METAR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

Top

