Clear Sky Blog

 飛行機の写真など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FS2004・RNAVで飛ぼう!

やはりFS2004で飛行するにあったっては今使われているリアルな経路を飛びたいものです。近年日本でも最新の航法であるRNAV航法が随分と整備されたようです。RNAVとは地上のVORなどの無線施設を結んだ航空路ではなく、衛星・既存の無線施設・航法装置で自機の位置を把握し任意の地点同士を結ぶ経路のこと。これにより新たな航空路の開設が容易となりました。空の混雑緩和、最短経路による飛行時間短縮などを実現することができます。航空路のみでなく空港のSID・STARにも使われています。

フライトシミュレーターでも特にFMSが再現されているPMDG、LEVEL-DなどのソフトではこのRNAV経路を飛べばとてもリアルなフライトをすることができるでしょう。

しかし名前の通り2004年に発売されたFlight Simulator 2004では近年RNAVにより整備されたウェイポイントが無かったりして不便なときがあります。なのでRNAV経路によるフライトプランの作り方を探りました。


.飛行計画を立て使用するRNAV経路を調べる。
 今回は福岡-羽田で作ります。
rnavrjffrjtt.gif
RJFF
YOKAT
IGOSO
HALKA
FLUTE
ENSYU
VIOLA
XAC
SPENS
WESTN
RJTT 


.まずFS2004のフライトプランナーで出発・到着空港を選択。

 IFRを選択。ダイレクト GPSを選びます。

 ルートの検索をクリック。

1.gif


.上記のプランにあるウェイポイントの中でFS2004のデータに入っているものはここで選択しておきます。

 FLUTE、VIOLA、XAC、SPENS、WESTNの5つは選択することができました。YOKAT、IGOSO、HALKA、ENSYUはFS2004には入っていません。

2-1.gif


.とりあえず分かり易い名前を付けて保存。ここでは「福岡-羽田RNAVテスト」としました。

Flight Simulator Files(私の場合マイドキュメントにあった)より先ほど保存したフライトプランデータをメモ帳などで開く。(右クリック・プログラムから開くなど)
3.gif


.まずYOKATを追加します。YOKATはRJFFの次ですので改行によりスペースを作り、下にあるFLUTEなどの行をコピーして貼り付けます

rnav2.gif




.ここからは自分でデータを入力します。位置の座標データはAIS JAPANのAIPのページからATSルート→RNAV経路のページなどから見られます。
rnav3.gif


.IGOSO、HALKA、ENSYUについても同じ作業を行います。
rnav4.gif
  上書き保存


.FS2004のフライトプランナーより読み込みして確認する。
6.gif
 
 完了です。
 
 PMDG747でもルートを設定できました。
rnavtest1.jpg

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://th0131.blog134.fc2.com/tb.php/12-f441592d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

TH

Author:TH
こんにちは。飛行機写真初心者の写真とMicrosoft Flight Simulator 2004でのフライト記録など。

当ブログのホームページ
banner.jpg
フライトシミュレーターのページ。

Since 2010/06/08

最新記事

カテゴリ

タグリスト

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QR

RJTT METAR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。