Clear Sky Blog

 飛行機の写真など



inter 3

fs9 2011-10-03 01-21-25-718

こんにちは。こんばんは。
ひと段落付いたところなので簡単に報告を。
見ての通りなのですが屋根にテクスチャを貼り付けました。色を合わせるのが、かなり難しかったです。どうにか質感を出せていると思うのですが・・・

ところで毎回作業をする日には最低限達成すべきノルマを自分に課しています。少なくともここを終わらせようとか。ただし実際にはノルマを達成できる日は殆どありません。改めてシーナリ作成の大変さを痛感しています。
今まで何となく使っていたシーナリですが、一体どれくらい作るのに時間が掛かったのだろうか?とかつい考えてしまいます。そういう事を気づけただけでも、自分としては大きな収穫なのかもしれません。

今日(もう昨日)のノルマが屋根のテクスチャ貼り付けだったわけです。その為こんな時間になってしまいました。。。眠いのでこれくらいにしておきます。おやすみなさい。

Comment

2011.10.05 Wed 18:57  

こんにちは。

ノルマ・・・ですか。私は一度も考えたことも無かったんですが、
そういう風に目標を決めてするのも、良さそうですね。
やる気も出そうですしね。
  • #l2fPF2zw
  • PW4000
  • URL
  • Edit

2011.10.07 Fri 00:37  

こんばんは。

ノルマっていっても自分の中で適当に考えてるだけなのですが、目標のほうが言葉としてはしっくりくるかもしれないですね。
今日は製作はサボって久しぶりに飛んでました(^^

2011.10.07 Fri 00:40  動画できましたー。

こんばんは、THさん。

シーナリー作製おつかれさまです。私は自分でこういったオブジェ等を造るスキルは持ち合わせてないので、そういったご苦労はわかりませんが、大変な作業なんでしょうね。そのご苦労に報いられるかどうか、リペいただいた感謝の気持ちでソラシドのPVを作りました。当方、XPから7へとプラットフォームを変えてFSを再構築しました。おかげでPMDGの撮影もFraps使っても十分なフレームレートを保持できて、カクカクしなくなりました。
動画はYouTubeにアップしてます。
以下にリンク貼付けしておきますね。
http://youtu.be/dAIRP-w1MHQ
  • #-
  • バイパー
  • URL
  • Edit

2011.10.09 Sun 12:30  

バイパーさんこんにちは。

動画見ました。いやはや、なんと言うべきか。本当にすごいですね。リペイントという形で作品に登場できて本当に嬉しいです。
自分も頑張るか。という気持ちになりました。

PCですが、確かにカクカクしないですね。それにREX?の雲もPCの性能を最大限生かした、物凄い綺麗なことになってますね。
いやぁ本当にすごい。

2011.10.16 Sun 22:29  

はじめましてTHさん
羽田は私の資料集めのベース空港なのでシーナリー期待しています。
といっても無理はしないでください、趣味でしょうから。

情報ですが10月22日に羽田の空港祭があります。
旧整備場内の古いハンガーを見せるそうですのであのエリアを少し歩けるチャンスです。

2011.10.18 Tue 00:04  

Stratolinerさん。こちらこそはじめまして。

情報ありがとうございます。空の日フェスティバルですか。今までに行ったことがないので、都合が良ければ行きたいです。そういえば丁度再国際化から一周年なんですね。

シーナリーですが・・・そうですね。あまり根を詰めてやると飽きてしまう性格なので、仰せの通りゆっくりやりたいと思います。ただ、それだといつになっても完成しないでしょうから。。。猫の手も借りたいです。

2011.10.18 Tue 17:02  

テクスチャーですがUVWMapで貼る方向と縦横の倍率を指定しておいてそのあと直接UnwrapUVWでそれぞれの位置へ持っていくのも手ですよ。
また、縦横比が厳密でないのなら市松模様を書いておいて大体こんな所ってのやるのも手です。
その場合はSnapPixelにすればピクセル単位で指定できます。

正直根気なんですよね、もの作るのって。

2011.10.21 Fri 00:43  

こんばんは。

ありがとうございます。今度試してみます。
まだ完全に使いこなせていないので、ご教授いただきありがたいです。

今のところ根気は維持できそうです(笑)

2011.10.21 Fri 00:53  

何か他にモデリングで質問あれば書いておいてください。
きづいた時に返事書いておきます。

あと22日羽田に行く予定にしてあります。
曇りから雨の可能性があるのがきついですが。
勿論カメラ装備して出かけます。

あと、ターミナルですが、夜はこんな感じです。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2174491326023.2110927.1359007212&type=3#!/photo.php?fbid=2174508126443&set=a.2174491326023.2110927.1359007212&type=3&theater

2011.10.22 Sat 00:34  

こんばんは。

明日は天気が心配ですね。雨は確実みたいなので、強くならないことを願うばかりです。
私は朝用事を済ませたら、羽田に寄ろうかと考えてます。

モデリングで分からないことがあったら書かせてもらいますね。
それと夜の画像ありがとうございます。ガラスが多様されている建物なので、夜は凄く面倒な予感がしています。
ただ取材の面で考えると、夜は昼間分かりづらい部分(ガラスの内部や地上一階部分)が分かりやすそうですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://th0131.blog134.fc2.com/tb.php/109-1a6b2201

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

TH

Author:TH
こんにちは。飛行機写真初心者の写真とMicrosoft Flight Simulator 2004でのフライト記録など。

当ブログのホームページ
banner.jpg
フライトシミュレーターのページ。

Since 2010/06/08

最新記事

カテゴリ

タグリスト

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QR

RJTT METAR

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

Top

